人気ブログランキング | 話題のタグを見る

246鞍目 天災は忘れたころにやって来る

1月13日金曜日 雪時々晴れ 気温-4℃
( E / イントラMさん / 3名 / H )

なんとJBくんが私じゃなく他の会員さんの元へ。
そして私はEくん! これはラッキーじゃないかと思ってしまった。
この日は13日の金曜日・・・
まぁ仏教徒の私にはあまり関係ないはずだったのだが。

246鞍目 天災は忘れたころにやって来る_e0290680_20183573.jpg

最初はEくん先頭で始まったレッスン。
ところが2番目のHくんが元気良すぎるようでHくん先頭、私は最後尾になった。
速歩までは何の問題もなく進んだ。

ところが駈歩の号令がかかるとEくんは俄然行きたがる。
元々Eくんは駈歩は号令で出るくらい真面目なプロのレッスン馬。
今度は先頭のHくんが中々駈歩が出ない。
その間、私はエンジンふかしているEくんを抑える。
ようやくHくん駈歩出るとEくんももちろん続いて駈歩。
2週目くらいになった時だったか、短蹄跡に入る隅角でEくんが急に速力上げ内に入った。
その時それに付いていけず私の体のバランスが大きく崩れ外に。
もう私の目の前にEくんの首が見えた。
耐えられるかと一瞬思ったがダメだった。。。

左の背中から腰が地面に着地。ちょっと転がった。
また横隔膜がショックを起こし息ができない状態に。
でも前回(2年前)より早くに息ができるようになり立ち上がることができた。
そして意外と痛みもなくMさんに馬に乗れるか聞かれたのでとりあえず乗ることにした。
しばし乗ったまま他の方たちの駈歩を見ていた。
である程度終わったところでもう一度Eくんだけで駈歩をした。
若干、お尻と腰の間に痛みを感じたけど駈歩に支障きたすこともなく左手前も右手前もちゃんと乗ることができた。
Eくん、内に入ってくるので外の手綱を少し強めに引くように言われる。

とりあえず、皆と一緒にレッスンを終えることができた。
とは言ってもあの高さから落ちているのだから何でもないはずはない。
たぶん普通に乗れたのはアドレナリンのせいだろう。
それは前回の時に学習している。
いつもならレッスン終わったあとに色々なお馬さんと戯れたりするのだがさすがにこの日は速攻帰路についた。

そして家について車から降りた途端、体の震えが止まらなくなり痛みが出てきた。
といってもどこが痛いのかよくわからない。
そのまま着替えて布団に。
打撲なのだろうが腰の痛みと歩くと痛くて杖無しでは歩けない状態に。
翌日、少しはマシになるがやはり歩けない。
2日後の夕方、ようやく杖が無くても普通に歩けるようになった。
月曜は本当なら出かける約束があったのだがキャンセルに。

2年前の落馬よりやはり軽症だったようで3日目には普通に戻ることができた。

前回の落馬でお守りのように着けていたボディプロテクターは1年半経ったところで暑いので止めてしまっていた。
そんなもんなのだ。
落馬は忘れたころにやってくる。

246鞍目 天災は忘れたころにやって来る_e0290680_20191977.jpg
私が勝手に落ちただけ。私は Eくんを好きなことに変わりはない。




by Julie_TigerLiliy | 2017-01-18 19:30 | 乗馬