人気ブログランキング | 話題のタグを見る

240鞍目 足の位置

12月18日日曜日 曇り 気温7℃
( J / イントラSさん / 1名 / MF )

この日はクリスマスランチ会。
朝からお手伝いでクラブへ。
他の会員さんは乗っている人もいたのですが私は全く乗る気はなかった。
けどとても温かくて乗るには絶好な感じ。
Sさんが乗りましょう!という一言で乗ることに。
ヘルメットなど持って行っていなかったので全てクラブのを借りる。
久しぶりに長靴で乗ると冬なのでゴムが固くてちょっと乗りにくい。

乗ったのは初のJくん。
この子は元競走馬で今年クラブにやってきたばかり。
けどとってもおっとりした性格なのとたぶんあまり動じないのでレッスンで使っても大丈夫との事だった。
Jくん、ブラシが嫌いなようで暴れるという。
それと胸前を触られるのが嫌いと。
ブラシが嫌いなのはJBくんもそう。JBくんの場合はブラシを優しく使えば大丈夫。
Jくんもそうかなぁと同じようにやさし~く使ってみると大丈夫だった。
たぶん、ガシガシすると敏感肌で痛く感じるのかな。
裏堀りも全然大丈夫。ちゃんと脚を上げてくれる。(ここはJBくんよりお利口さん)

体高が私が今まで乗った馬の中で一番高いと思う。
頭絡も普通に顔を上げられたら私には着けられなさそう。
でも今回はSさんが来てくれて頭を下にしてくれたのでなんとかなった。

さて丸馬場でのレッスン。
常歩、すいすい動く。
速歩、なんという感覚だろう。
ふわんふわんした感じ。
Tロウも反動が高くてふわふわしているけどそれとは違う。
どうやら一完歩が大きいらしい。

さっそくSさんから足の位置を注意された。
自分ではあまり判らないのだが指摘されると治るらしい。
途中からはちゃんとした位置になっていると。
初めて速歩の動画を撮ってもらった。
おおよそ想像はついたけど見るとがっかり。
こんな無様な格好だったのか・・・
Sさんのレッスンはとても解りやすいので本当だったらいつでもSさんに教えてもらいたいくらい。
土日はだいたいいるからレッスンできると言ってもらえた。
ちょっと考えよう。

それにしてもJくんは中々良い子だった。

by Julie_TigerLiliy | 2016-12-21 22:48 | 乗馬